2009年10月02日

らんちゅう飼育の成功する方法

らんちゅうってはまる人は はまるんです!

らんちゅうのあのまるっこい姿が、ひらひら泳ぐ姿に
癒されるんです!!

金魚って、きれいな尾びれと独特な赤い色や模様に
誰でも子供のころは一度は家で飼ったことありますよね。

ある意味、日本での伝統的な飼育魚なんですが、
これをずっと長年上手に飼育し続けている人って少ないんじゃないかしら。

縁日の金魚すくいが高じて、らんちゅうを買いに行って、
本格的にらんちゅうの飼育を始めても、
病気で全滅させたり、
水の取り換え時期がわからなかったり、
なかなか、上手に育てる方法を調べてもわからなくて、
思考錯誤です。

今まで何匹のらんちゅうさんを天国へ送ってしまったことか。。。

懲りずに飼育し続けて○○年の私が、
とうとう これだ! という 
らんちゅうの飼育マニュアルに出会いました。


らんちゅう日本一という実績を持つ、
山田芳人さんのらんちゅう飼育マニュアル


やった〜

これさえあれば、もう、天国へ送ることもない!

今までどうして〜ということも、
疑問点がどんどん解決していきました。
さすが、プロの飼育技です。

これからは、私の大好きならんちゅうちゃんたちも、
元気に長生きさせることができるわ!

らんちゅうファンは、
ぜひ、このマニュアルに目を通してほしいなと
切に思ったので、ご紹介しました♪

  ↓    ↓






posted by らんちゅう大好き at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | らんちゅう飼育法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

